古今東西の名作・傑作をジャンルを問わず貪欲に鑑賞しています。オススメな作品のご推薦、コメントも大歓迎です!
by nijibabu
カテゴリ
◆お気に入り映画リスト
◆映画レビュー
◆映画レビュー索引
◆浅野忠信 作品リスト
◆F・フェリーニ 総括
◆各氏・各雑誌のベスト
◆映画関連 その他
◆ラーメン
最新のコメント
>秋の田のさん こんに..
by nijibabu at 11:50
すみません、仕事中に再び..
by 秋の田の at 10:09
>かっぱ太郎さん ツイ..
by nijibabu at 01:34
最近ツイッターを始めたの..
by かっぱ太郎 at 10:50
>かっぱ太郎さん お久..
by nijibabu at 23:41
お久しぶりです! 最近..
by かっぱ太郎 at 01:32
>ぁぉぃちゃん やっぱ..
by nijibabu at 23:59
わぁ~おひしー☆彡 覚..
by ぁぉぃちゃ at 23:51
ぁぉぃちゃん、お久しぶり..
by nijibabu at 22:18
映画たくさん見られていて..
by ぁぉぃちゃ at 21:33
>かっぱ太郎さん お久..
by nijibabu at 23:14
にじばぶさんこんばんは!..
by かっぱ太郎 at 23:32
>なるなるさん コメン..
by nijibabu at 22:56
成瀬の「雪崩」は、大佛次..
by なるなる at 22:29
>SSSDさん お久し..
by nijibabu at 00:22
お久し振りです sss..
by sssd18 at 14:22
>かっぱ太郎さん こん..
by nijibabu at 23:43
にじばぶさんお久しぶりで..
by かっぱ太郎 at 23:50
>Scarfaceさん ..
by nijibabu at 23:20
>Scarfaceさん ..
by nijibabu at 23:18
Profile
◆なまえ
にじばぶ
◆性別

◆出身地
東京都下
◆現住所
東京都下

◆好きな映画監督
成瀬巳喜男
溝口健二
石井輝男
川島雄三
ペンエーグ・ラッタナルアーン
トラン・アン・ユン
ミケランジェロ・アントニオーニ
ピエル・パオロ・パゾリーニ
ジャン・ユスターシュ
ジム・ジャームッシュ
ウォン・カーウァイ(王家衛)

◆好きな映画作品
★10点満点(順不同)
地球で最後のふたり
ナイト・オン・ザ・プラネット
太陽はひとりぼっち
キッズ・リターン
恋する惑星
ピクニック(1936)
乱れ雲
★9点(順不同)
[Focus]
ダウン・バイ・ロー
新・仁義の墓場
都会のアリス
網走番外地
ぼくの小さな恋人たち
他人の顔
ニュー・シネマ・パラダイス
祇園囃子
残菊物語(1939)
穴(1960)
ビューティフル・デイズ
幕末太陽傳
ある殺し屋
飢餓海峡

街の灯(1931)
晩菊
誓いの休暇(1959)
妻は告白する
眼には眼を
月はどっちに出ている
ゆきゆきて、神軍
モダン・タイムス
恐怖の報酬(1953)
君と別れて
劇場版 フランダースの犬
幸福の黄色いハンカチ
パイラン

◆好きなシリーズ映画
STAR WARS
男はつらいよ

◆お気に入り
【俳優】
浅野忠信
アラン・ドロン
レスリー・チャン
金城武
成田三樹夫
市川雷蔵
フランキー堺
池部良
内田裕也
【女優】
モニカ・ヴィッティ
デルフィーヌ・セイリグ
アヌーク・エーメ
ヘレン・ハント
ケリー・チャン
フィオナ・シッ
グイ・ルンメイ
木暮実千代
香川京子
橘ますみ
司葉子
杉葉子
佐藤友美
中山忍
原田知世
椋木美羽
【スポーツ選手】
レノックス・ルイス
ハリド・ハヌーシ
ヒシャム・エルゲルージ
坂本直子
【東京23区】
港区麻布永坂町
品川区東五反田5丁目
荒川区南千住8丁目
【建物】
同潤会アパート
九龍城砦
【乗り物】
都電荒川線

◆相互リンク
時代の情景
良い映画を褒める会。
タグ
(62)
(44)
(36)
(35)
(33)
(26)
(23)
(19)
(18)
(18)
(18)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
以前の記事
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


6本借りっ!!(6/10) → という訳でレビューを。(6/14)
“12連休中”ということで、今週は6本借りを決行。

ツタヤで毎週必ずレンタルをしているが、いつもは大抵、週4本程度。
それが今週は2本増の6本!
ほぼ、1日1本ペースで映画を見なければならない見ることができるのだ♪

その6本の内訳は以下のとおり。(ちなみに、全て「邦画」。)


・119
竹中直人監督作品。巷で評価が低い作品なので、“やっつけ”的にレンタル。(爆)
浅野忠信、脇役ながらも出演アリ。

・白痴
坂口安吾原作の文芸大作。浅野忠信主演。146分という長尺。『白痴』『キチガイ』などのセリフが連発されるらしい。監督は手塚治虫の息子である手塚眞。

・落下する夕方
原田知世主演。浅野忠信はカメオ出演。浅野忠信出演作がらみの、やっつけ系でのレンタルながら、何となく期待している。期待は裏切られてしまうのか?!

・眠らない街 新宿鮫
結構、昔の作品だけど、邦画としては比較的有名な方じゃないかな。浅野忠信も脇役で出演。主演は真田広之。ハードボイルド系は滅多に観ないので、ある意味、楽しみ。

・戦場のメリークリスマス
大島渚監督作品。同じ大島渚の監督作品である『御法度』を観て、これも観たくなった。坂本龍一が音楽を手がけたことでも有名。北野武の初々しい演技が見れるらしい。

・冷たい血
個人的に注目している日本人監督、青山信治の監督作品。
青山作品は、『Helpless』『ユリイカ』に次いで、三作品目。石橋凌主演。


**********************************

さて、以前UPした記事の、↑の作品群について、にじばぶ的レビューを簡単に・・・


c0073737_11481094.jpg『119』
先述の通り、巷であんまり評価が高くない作品なので、期待をせずに観た。
うーん、どうなんだろうか?
これは映画にする価値があるんだろうか?!
って感じ。(爆)
だけど、ほのぼのとしていて、ほんわかとした気分になれるのも事実。


c0073737_11515755.jpg『白痴』
まさしく、“文芸大作”だった。
しかし、過剰な期待をしていた為、かなり不満。
大体、あんなCGいらん!(怒)
最初の30分辺りの雰囲気がすごい良かったのに。
戦場の焼け跡で、派手な服を着た集団が登場した辺りから、一気に興ざめに。
あと、あのTV局はなんなのか・・・
もちろん、敢えて狙っているんだと思うが、そんな奇抜な設定なんぞいらんから、坂口安吾の文芸大作を正面から映像化してほしかった。
期待ハズレ。


c0073737_11521367.jpg『落下する夕方』
この作品、なんてことなくぼんやりと話が進んでいくのだが・・・
派手な展開もないし、オチも特別ない。
しかし、原田知世がステキ☆
この映画を観て、原田知世に惚れました。
というか、この作品の中の原田知世に。
私にとって惚れた腫れたが全てだった、この作品。
27歳の原田知世さん、永遠に・・・


c0073737_11522620.jpg『冷たい血』
青山信治さん、ちょっとこれはないんじゃない?(謎)
『Helpless』、とっても良かったのになぁ・・・
しかし、斎藤陽一郎ばっか使いすぎ^^;(苦笑)
(斉藤洋介じゃないですよ。)


c0073737_11524082.jpg『眠らない街 新宿鮫』
古臭い、田中美奈子イケてない、真田広之どうなのか等々、ツッコミどころは多い。
だけど、私は気に入った。
何が気に入ったかって、「歌舞伎町」がリアルに惜しげもなく出てくるところが!
「ほんの数シーンだけ歌舞伎町を使ってる」とかじゃなくて、ガンガン歌舞伎町が出てくるのだ。
幼少の頃から、歌舞伎町に慣れ親しんできた私にとって、これだけで嬉しくなってくる。
しかし、田中美奈子さん、こんな歌と演技してたら、消えるのは自明の理・・・ヽ(><)ノ


c0073737_11525626.jpg『戦場のメリークリスマス』
明日、観ます。
さすがに「週6本」はキツイです。
、、と言いつつ、新・仁義の墓場を借りてしまった私・・・(ツタヤの「会員カード更新」とやらのハガキが来て、そこに「更新された方にもれなく1本無料レンタルサービス!」とあったので、迷わず借りちゃいました(汗)。)


(6/14、最終追加分)→ → →
そんでもって本日(6/14)、やっと『戦場のメリークリスマス』を観た。
かなり良かった。

戦場のメリークリスマスの有名なテーマソングがあるが、そのCDは持っていた。
だけど、作品自体は観ていなかった。

もっと早くこの作品を観るべきであった。
それだけ感動できた一本だった。
だけど、結果として観れたんだから良かった。
他の大島渚作品も更に観たくなった一本だった。

聞き飽きた(笑)あのメインテーマ曲も、映画の中で聴くと格段と素晴らしい。
たけしも熱演していて、とても良かった。
坂本龍一の演技は・・・だが。(笑)

特に“4年後”と画面表示された後の、ラスト10分はかなりイイ!
久しぶりに映画で感動した。

こんなベタ(?)な作品でここまで感動してしまうって事は、日頃、ロクな作品しか観てないって事かな・・・
映画道、更なる修行が必要なようだ。



☆人気blogランキング☆


(P.S.)
ちなみに・・・
食べに行ったラーメン屋については、ほぼ全てこちらにレポートをUPしていますが、観た映画については、ほんの一部しかこちらにレビューをUPしていません。
他にもいろんな映画観ておりやす・・・
念のため。
[PR]
by nijibabu | 2005-06-14 03:18 | ◆映画関連 その他 | Comments(12)
Commented by riwta at 2005-06-10 21:31
え~、この中でワタクシが見た作品は・・・「戦場のメリークリスマス」(DVD持ってる)、そして「119」だけですかね。
今宵は、DVDを買ったのに未だ見ることが出来ていない「モーターサイクルダイアリーズ」でも見ようと思ってます。
Commented by nijibabu at 2005-06-10 23:23
「戦場のメリークリスマス」は分かるにしましても、「119」を観てるんですか?!
すごいです。(笑)

「モーターサイクルダイアリーズ」、存じ上げないです。
調べてみます^^
Commented by penguin at 2005-06-10 23:33 x
週末ってことで、ぺんぎんもビデオ借りました。
「スチームボーイ」「ホワイトファング」「オールドボーイ」
浅野君、どれにも出ていません。。。。
「御法度」はそのうち見る予定。
あと、「新宿鮫」シリーズは、原作で読んだけど、
役者がはまり役だと映画の方がおもしろいかも、と思った。
「モーターサイクル、、、」チェ・ゲバラですね。見たいな。
Commented by nijibabu at 2005-06-11 02:22
「スチームボーイ」観たくない。
「ホワイトファング」知らない。
「オールドボーイ」ずっと前から観たかった。早く観たい。
ってな、ラインナップなんですね?!(謎)

浅野君、ボクの好きな青山信治監督とタッグを組み、それで今年できた新作が、また海外の映画祭に出品された模様。
『エレエレ~なんとかサバクタニ』みたいな名前の作品。(適当でスマン、笑)

『新宿鮫』は、真田広之が意外にも好演したらしく、それなりの仕上がりらしい。結構、楽しみ。

チェ・ゲバラ・・・
『永遠のハバナ』という、つまらんキューバ映画を観た時に、初めて知った。恥ずかしながら。
Commented by penguin at 2005-06-12 22:21 x
「エリ・エリ・レマ サバクタニ」、、、あやしげなタイトルだな。
「オールドボーイ」のエンディングしゃべっていい?(笑)
おもしろかったんだけど、にじも早く見てみて!
そしてぺんぎんに解説してくれたまえ。
なんか、よくわからんとこがあって、すっきりしない、、、
だいたい外人の顔や名前がよく区別できないし、、、
あと、途中3度、目をつぶってしまったよ、怖くて。

Commented by nijibabu at 2005-06-12 22:53
「エリ・エリ・レマ サバクタニ」、、、
それだ、それ!
おぼえにくいタイトルだな。
だけど、早く観たい!

「オールドボーイ」のエンディング?!
言うな、コラ。(笑)
わかぁたよ、ペンギンくん、早めに観るよ。
どこがわからんかったのか、ココに書いておいて。
多少、ネタバレでも構わんから。

だけど、怖いのは嫌だなぁ・・・
Commented by penguin at 2005-06-13 21:14 x
怖いのいやなのかよ?(怖いというより、痛いのだよ)
質問1・Uを殺したのは誰?
質問2・Mに羽を渡したのは誰?
質問3・最後の箱には何がはいっているのか?
などなど、、、
他にもいっぱいわからんとこあるけど、なにしろ、登場人物の名前もわからんので質問するのも難しい(笑)
もう一度見直せばわかるかもしらんが
ちょっとヘビィだったので、一回しか見なかったよ。
とゆーわけで、いつか見たなら教えてな!
Commented by nijibabu at 2005-06-14 03:14
うーん・・・^^;
なんか質問内容を読んだだけで、難解な映画の予感。
観たとして、俺にも分からんと思う、多分。(爆)
まあ、一応、頑張って観てみるよ。

怖いのも嫌だし、痛いのも嫌だよ。(汗)
ヘビィなのか。。
観んの辞めようかなぁ・・・(笑)
Commented by natue21 at 2005-07-12 02:03
こんばんは★私は「白痴」は原作も映画も観ましたけど、原作の方が好きです。
映画版は「サロメ」にオマージュを送ってるようなシーンがありましたよね?確か…。私はあの美少女の壮絶なSっぷりが観ていてとっても怖かったのですけれど…。
白痴の女性の眉ナシメイクは結構好きです(゜∇゜*lll)
Commented by nijibabu at 2005-07-12 16:15
白痴の原作、読んでるんですか!
私も純文学小説、結構好きなんですけど、まだ読んでないです。
「サロメ」へのオマージュですか。
「サロメ」自体を観たことがないので、分からなかったです(汗)。
まだまだ修行が足りんようです、私ヽ( ´ー`)ノ
あのアイドル役少女のSっぷりですか。
確かに(笑)。
眉ナシメイクって聞くと、『双生児』を思い出しますゎ。。
Commented by natue21 at 2005-07-13 22:49
こんばんは★
私は白痴観た後にサロメの映画の予告編を知って、ほぼ同じシーンがあるので気付いたって感じです。
あの壮絶S少女が何でも欲しいものを用意させる代わりに偉い人の前で踊ることになったってとこで、浅野忠信の首を持ってこさせるちょっとシュールなシーンなんですけど。
双生児の眉ナシメイクも好きです(^_^)
Commented by nijibabu at 2005-07-14 01:55
ばんわっす!
あ~、あのシーンですか!
最初、箱がかぶせられていて、それを取る瞬間、少しだけドキドキしたのを思い出しました。

双生児の眉ナシメイク、いいですよね~^^
あの映画独自の世界観がうまく演出されていると思いました。
っていうか、双生児も観てるんですね!
なつえさんも、私と同じ様に、かなりの邦画好きですねぇ~(笑)
<< ビタミンC “ラーメン屋ランキング”更新、... >>