古今東西の名作・傑作をジャンルを問わず貪欲に鑑賞しています。オススメな作品のご推薦、コメントも大歓迎です!
by nijibabu
カテゴリ
◆お気に入り映画リスト
◆映画レビュー
◆映画レビュー索引
◆浅野忠信 作品リスト
◆F・フェリーニ 総括
◆各氏・各雑誌のベスト
◆映画関連 その他
◆ラーメン
最新のコメント
>秋の田のさん こんに..
by nijibabu at 11:50
すみません、仕事中に再び..
by 秋の田の at 10:09
>かっぱ太郎さん ツイ..
by nijibabu at 01:34
最近ツイッターを始めたの..
by かっぱ太郎 at 10:50
>かっぱ太郎さん お久..
by nijibabu at 23:41
お久しぶりです! 最近..
by かっぱ太郎 at 01:32
>ぁぉぃちゃん やっぱ..
by nijibabu at 23:59
わぁ~おひしー☆彡 覚..
by ぁぉぃちゃ at 23:51
ぁぉぃちゃん、お久しぶり..
by nijibabu at 22:18
映画たくさん見られていて..
by ぁぉぃちゃ at 21:33
>かっぱ太郎さん お久..
by nijibabu at 23:14
にじばぶさんこんばんは!..
by かっぱ太郎 at 23:32
>なるなるさん コメン..
by nijibabu at 22:56
成瀬の「雪崩」は、大佛次..
by なるなる at 22:29
>SSSDさん お久し..
by nijibabu at 00:22
お久し振りです sss..
by sssd18 at 14:22
>かっぱ太郎さん こん..
by nijibabu at 23:43
にじばぶさんお久しぶりで..
by かっぱ太郎 at 23:50
>Scarfaceさん ..
by nijibabu at 23:20
>Scarfaceさん ..
by nijibabu at 23:18
Profile
◆なまえ
にじばぶ
◆性別

◆出身地
東京都下
◆現住所
東京都下

◆好きな映画監督
成瀬巳喜男
溝口健二
石井輝男
川島雄三
ペンエーグ・ラッタナルアーン
トラン・アン・ユン
ミケランジェロ・アントニオーニ
ピエル・パオロ・パゾリーニ
ジャン・ユスターシュ
ジム・ジャームッシュ
ウォン・カーウァイ(王家衛)

◆好きな映画作品
★10点満点(順不同)
地球で最後のふたり
ナイト・オン・ザ・プラネット
太陽はひとりぼっち
キッズ・リターン
恋する惑星
ピクニック(1936)
乱れ雲
★9点(順不同)
[Focus]
ダウン・バイ・ロー
新・仁義の墓場
都会のアリス
網走番外地
ぼくの小さな恋人たち
他人の顔
ニュー・シネマ・パラダイス
祇園囃子
残菊物語(1939)
穴(1960)
ビューティフル・デイズ
幕末太陽傳
ある殺し屋
飢餓海峡

街の灯(1931)
晩菊
誓いの休暇(1959)
妻は告白する
眼には眼を
月はどっちに出ている
ゆきゆきて、神軍
モダン・タイムス
恐怖の報酬(1953)
君と別れて
劇場版 フランダースの犬
幸福の黄色いハンカチ
パイラン

◆好きなシリーズ映画
STAR WARS
男はつらいよ

◆お気に入り
【俳優】
浅野忠信
アラン・ドロン
レスリー・チャン
金城武
成田三樹夫
市川雷蔵
フランキー堺
池部良
内田裕也
【女優】
モニカ・ヴィッティ
デルフィーヌ・セイリグ
アヌーク・エーメ
ヘレン・ハント
ケリー・チャン
フィオナ・シッ
グイ・ルンメイ
木暮実千代
香川京子
橘ますみ
司葉子
杉葉子
佐藤友美
中山忍
原田知世
椋木美羽
【スポーツ選手】
レノックス・ルイス
ハリド・ハヌーシ
ヒシャム・エルゲルージ
坂本直子
【東京23区】
港区麻布永坂町
品川区東五反田5丁目
荒川区南千住8丁目
【建物】
同潤会アパート
九龍城砦
【乗り物】
都電荒川線

◆相互リンク
時代の情景
良い映画を褒める会。
タグ
(62)
(44)
(36)
(35)
(33)
(26)
(23)
(19)
(18)
(18)
(18)
(16)
(15)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
以前の記事
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


浅野忠信の出演作、全てをレビュー(Vol.1)
一応、短編やDVDの付録作品といった、特殊な作品を除き、浅野忠信出演作は全て観たと思います。(ただし、レンタル開始していない作品は除く。)

ご存知の方も多いと思いますが、彼の出演作の多さは半端じゃありません。
それにマニアックな作品も多く、レンタルするのもひと苦労です。
全作品観るのに、相当な時間がかかった事を、ここに記しておきます。

なお、私が「観た順」に並べております。(多少の前後はあると思います・・・)
“★”はにじばぶ的評価です。
かなりの独断と偏見が入っております。
ご勘弁を。
“★”は3つが満点です。
(ただし、“★★★★★”は、「にじばぶ特別推奨作品」です。)

永久保存版かも?!


【1作品目】
FRIED DRAGON FISH(1996)★★★
監督:岩井俊二 出演:芳本美代子/浅野忠信(50分)
タイムリーで観た作品。とにかく衝撃的だった。何が衝撃的だったかというと、「こんな俳優がいたんだ・・・」っていう、驚きの発見という意味で。紛れもなく、私が浅野忠信という俳優に引き込まれていった瞬間だった・・・もう、10年近くも前になるのかぁ。。いや?待てよ?!1996年ってのは、あくまで劇場公開した年だから、私が観たのはもっと昔か。調べてみたら「1993年」にテレビで放映したらしい。この時、観たわけだから、実際は12年前か・・・。自分も浅野氏も10代の頃だねぇ。懐かしい(笑)。それはそれとして、言うまでもなく「浅野忠信ファン」は必見の作品である。

【2作品目】
バタアシ金魚(1990)★★★
監督:松岡錠司 出演:筒井道隆/高岡早紀(95分)
これも相当、昔に観た作品。最近、また観たりもしたが。正直、一度目に観た時は、「彼」が浅野忠信だとは気付かなかった・・・(汗)。二度目に観た時は、出演していると知った上で観たので当然気付いたが、すごかった(笑)。この「イガグリが・・・」って感じ。そういう意味で、★3つ。内容は、「・・・」(謎)。妙に、この作品の筒井道隆がムカつくのは私だけか?!

【3作品目】
あいつ(1991)★
監督:木村淳 出演:岡本健一/石田ひかり(118分)
この作品、意外と評価高い様だけど、私はダメだった。大体、石田ひかりがあまり好きじゃないので・・・

【4作品目】
風花(2001)★★
監督:相米慎二 出演:小泉今日子/浅野忠信(116分)
これは逆に、巷での評価があまり高くない作品だが、私は意外と好き。別にキョンキョンは好きではないが。浅野忠信の「独り言つぶやき系」の演技が好きな私にとっては、なかなか味があって良い作品だと感じた。

【5作品目】
鮫肌男と桃尻女(1999)★★
監督:石井克人 出演:浅野忠信/小日向しえ(107分)
石井克人監督と浅野忠信の取り合わせは素晴らしいと思う。こちらの作品は特別好きって程ではないけど、無難に楽しませてくれる、良作。

【6作品目】
わたしのグランパ(2003)★
監督:東陽一 出演:菅原文太(113分)
うーん、菅原文太はあんまり・・・あと、浅野氏、この役どころはかなりカッチョイイと思うけど、出番少ないかな。。 ■公式サイト

【7作品目】
DEAD END RUN(2003)★★★
監督:石井聰互 出演:伊勢谷友介/永瀬正敏/浅野忠信(59分)
この作品、確かオムニバス作品だったと思う。浅野氏は3つ目、つまりは最終作に登場。それまでの2作品がダークな映像だったのに対し、浅野氏の作品だけは、ものすごく明るい。というか、まぶしいくらいの映像。最初の2作品で鬱積していたものが、浅野氏の登場する3作品目で一気に解放される感じが、むちゃくちゃ快感!この作品を評価する人は少ないと思うけど、あの「解放感」に文句なく★3つ!!

【8作品目】
殺し屋1(2001)★★★
監督:三池崇史 出演:浅野忠信/大森南朋(128分)
私が初めて「三池崇史」という監督と出会った、記念すべき作品。そしてR-18指定の、強烈な作品でもあった。当時、こういうグロテスクな作品に免疫がなかったので、かなりしんどかったのを記憶している。でも、この作品の浅野忠信は、私が観た全ての出演作の中で、最もカッコよかった!衣装もいいし、金髪もサイコーにかっこいい!やっぱロンゲはダメ(爆)。浅野忠信のかっこ良さに、★3つ。

【9作品目】
Last Life in the Universe/地球で最後のふたり(2004)★★★★★
監督:ペンエーグ・ラッタナルアーン
出演:浅野忠信/シニター・ブンヤサック(107分)
当ブログ内で、何度か書いている様に、私が観てきた映画の中で一番のお気に入り作品。もちろん、浅野氏の演技も秀逸。音楽も最高。映像も最高。この作品だけは、一人でも多くの人に観てもらいたい。Googleで「地球で最後のふたり」と検索すると、私のサイトがかなり上位にHITする。これは、かなり嬉しいと同時に、自慢でもあったりする。(笑) ■公式サイト

【10作品目】
珈琲時光(2004)★★★
監督:ホウ・シャオシェン 出演:一青窈/浅野忠信(108分)
これは、映画っていう感じがしない。日常の1ページを、ただ撮っただけ、という感じの作品。でも、これが侯孝賢(ホウ・シャオシェン)の魅力。特に、「神田神保町古書街」「都電荒川線」「御茶ノ水の聖橋」など、私が大好きな「東京の風景」が出てくるので、その辺はグッときた。観た直後ではなく、観てから時が経つほどその良さが分かる作品。 ■公式サイト

【11作品目】
地雷を踏んだらサヨウナラ(1999)★★
監督:五十嵐匠 出演:浅野忠信(111分)
特殊な役どころが多い、浅野忠信出演作の中にあって、珍しく(?)まともで、エネルギッシュで、人間的な役どころを演じている。そういう意味で、貴重な作品。 ■公式サイト

【12作品目】
アカルイミライ(2003)★
監督:黒沢清 出演:オダギリジョー/浅野忠信(115分)
「これが噂の黒沢清監督作品かー」とか思った。自分には合わず。あと、たまに「オダギリジョーは、将来、浅野忠信の様な素晴らしい俳優になるのでは?!」とかいう意見を目にするが、私は断固、反対する(爆)。冗談じゃない、浅野忠信は孤高の存在だ!!    ■公式サイト

【13作品目】
Helpless(1996)★★★
監督:青山真治 出演:浅野忠信(80分)
この作品で、青山真治監督のファンになった。独特の、「邦画っぽい」画像と雰囲気が最高。あと、この作品中で浅野忠信演じる主人公が、喫茶店で毎回「ナポリタン」を注文するのだが、これを観て以来、妙に喫茶店でナポリタンが食べたくなってしまった。いつの日か、「喫茶店」でナポリタンを食べてやるぞーっ・・・

【14作品目】
PiCNiC(1996)★★
監督:岩井俊二 出演:Chara/浅野忠信(68分)
Charaと浅野忠信が結婚するキッカケとなった作品。有名な、「地球最後のキスシーン」は、観てるこっちが恥ずかしくなるくらい、Charaの浅野忠信に対する溺愛ぶりが伝わってくる(笑)。

【15作品目】
青春デンデケデケデケ(1992)★
監督:大林宣彦 出演:林泰文(135分)
この作品は比較的メジャーでもあり、評価も高い作品だが、個人的にはそんなに好きでもない。大体、浅野忠信の魅力も大して発揮されていないと思う。あと、描かれている「青春群像劇」が、あまりにも臭過ぎる。個人的には、ちょっと・・・な作品だった。

【16作品目】
ELECTRIC DRAGON 80000V(2001)★
監督:石井聰亙 出演:浅野忠信/永瀬正敏(55分)
「音楽映画」色の強い作品が苦手なので、★1つ。あと、目が疲れた。これがもし120分作品とかだったら、息切れすると思う・・・短い作品だったのが、唯一の救い。

【17作品目】
座頭市(2003)★★
監督:北野武 出演:ビートたけし/浅野忠信(115分)
完全なる、エンターテインメント作品。理屈でなく、とにかく楽しむ作品。「殺陣」のシーンはCGがうまく使われていて、スピード感があり、観ていて爽快感がある。だけど、私はもっと、陰鬱な映画が好きなので、★2つ(笑)。 ■公式サイト

【18作品目】
五条霊戦記(2000)★★
監督:石井聰亙 出演:隆大介/浅野忠信/永瀬正敏(137分)
時代劇はそんなに好きではない方だ。だけど、この作品はスケールの大きさが感じられ、それなりにだけど、楽しめた。だけど、私にとって、それだけだった作品。あと、少し長い。途中、退屈してしまった・・・

【19作品目】
スワロウテイル(1996)★★
監督:岩井俊二 出演:三上博史/Chara/伊藤歩/江口洋介(137分)
いくらなんでも、浅野忠信がチョイ役すぎる!っていうか、こういうのは「カメオ」っていうんだね。この作品で、初めてこの単語を知った。作品自体は、まずまず楽しめる。ただ必要以上に豪華キャストがチョイ役で出たりするのは、個人的に好みに合わず。だけど、主演(?)の伊藤歩は、ちょっと印象的。

【20作品目】
水の女(2002)★
監督:杉森秀則 出演:UA/浅野忠信(115分)
うーん、うーん、この映画は、映画じゃないな。監督さんがイカンな。CMとかを手がけてる有名な方らしいけど、映画を撮るべきじゃなかったのでは?その後も映画を撮ってないみたいだし・・・UAも好きって訳じゃないので、★1つで。

【21作品目】
タイフーン・シェルター(1997)★★
監督:塚本修史 出演:浅野忠信/緒川たまき/カレン・モク(80分)
クリストファー・ドイルの撮った映像が素晴らしい!そして、緒川たまきが綺麗!内容はともかく、緒川たまきをここまで魅力的に撮った、ドイルの気合いに★2つ。しかし、どうしてこの作品は、某サイトの「作品リスト」に載っていないんだろうか・・・「浅野忠信」関連のサイトとして、有名なだけに謎だ。

【22作品目】
[Focus](1996)★★★★★
監督:井坂聡 出演:浅野忠信/白井晃(73分)
この作品は、はっきり言って凄すぎる。とにかく観てもらいたい作品。浅野忠信の凄さが、最も端的に理解できる作品だと思う。いやぁ、すごい、すごすぎる!それしか言葉が出てこない、インパクト絶大な、邦画の傑作!

【23作品目】
ACRI(1996)★
監督:石井竜也 出演:藤竜也/浅野忠信/江口洋介/吉野公佳(108分)
石井竜也監督作品。撮影には苦労したんだろうなぁ・・・とか思ったりしたけど、作品としてはNG。こういうのはTVドラマとかでいいんでない?あと、この監督さん、音楽だけ作ってればいいんでない?ちょっとコメントが過激かな?!(爆)。肝心の人魚(?)がチャチ過ぎ。いただけない。

【24作品目】
パンツの穴5・キラキラ星見つけた!(1990)★★
監督:鎮西尚一 出演:西野妙子/毛利賢一/浅野忠信(87分)
この作品ほど、レンタルするのに苦労したモノはない。何しろ、電車で1時間かけて、ツタヤ恵比寿ガーデンプレイス店までレンタルしに行ったのだ(汗)。はっきり言って、執念で借りた1本。内容的には、古臭すぎてどうしようもなかったが、「観ることが非常に困難」である貴重さに免じて、★2つ。

【25作品目】
孔雀 KUJAKU(1999)★★
監督:クリストファー・ドイル 出演:浅野忠信(90分)
クリストファー・ドイル監督作!なんと、ドイルが監督をやってしまった!やはり、内容はハチャメチャ(笑)。だけど、ドイルが好きなので、★2つ。是非、DVDで綺麗な画像を楽しんで頂きたい作品。

【26作品目】
ねじ式(1998)★★
監督:石井輝男 出演:浅野忠信(85分)
つげ義春原作の漫画を元にして撮られた作品。この作品をきっかけに、初めてつげ義春という偉大な人を知った。はっきり言って、よく分からない内容の作品なのだが、独特の“シュールな世界”は魅力的。ただ、オープニングとエンディングの、わけの分からんダンスシーンはいらん。気色悪いし、そもそも本編との関連性が感じられない。

【27作品目】
ユメノ銀河(1997)★★★
監督:石井聰亙 出演:小嶺麗奈/浅野忠信(90分)
全編、モノクロ映画。この作品における浅野忠信の「かっこよさ」は尋常じゃない。ただし、“殺し屋1”の「かっこよさ」とは対極の「かっこよさ」だ。浅野忠信出演作全ての中で、“殺し屋1”と並び、「かっこいい浅野忠信が観られる作品」だと思う。女性の浅野忠信ファンは必見だ。

【28作品目】
四姉妹物語(1994)★
監督:本田昌広 出演:清水美砂/牧瀬里穂/中江有里/今村雅美(103分)
言わずと知れた駄作(爆)。つまらないとか、つまるとかの問題以前の問題。問題作。怖いもの観たさに観たい人は、観て下さい(笑)。

【29作品目】
ヴィタール(2004)★★
監督:塚本晋也 出演:浅野忠信/柄本奈美/KIKI(86分)
解剖というテーマからして、とても興味をひき、映画館に足を運んだ作品。期待が大きすぎた為か、大満足とまではいかなかった。でも、塚本晋也の創る世界を、堪能できる作品だと思う。私の大好きな、沖縄の「中城城」がロケ地との事前情報を入手し観にいったのだが、あまり「中城城」の壮大さが描かれておらず、その点も不満が残った。 ■公式サイト

【30作品目】
茶の味(2004)★★★
監督:石井克人 出演:佐藤貴広/坂野真弥/浅野忠信(143分)
「石井克人ワールド全開」な作品。とても幸せな気分になれる、気持ちのいい作品。浅野忠信も、その魅力を発揮しまくっているが、その他の出演陣もいい味を出している。特に、『鮫肌男と桃尻女』に続く、“怪演”をしてみせた我修院達也(旧俳優名、若人あきら)は素晴らしかった!ソロアカペラ『三角定規』は奇妙奇天烈!!「すごい!」の一言だ。あと、“リトルテンポ”のテーマ曲も最高!この映画の、ほのぼの感も最高!おっしゃる通り、とっても「ピースフルな物語」だった。 ■公式サイト

【31作品目】
双生児(1999)★★★
監督:塚本晋也 出演:本木雅弘/りょう(84分)
塚本晋也監督作品。最初はホラーだと思って観たのだが、意外にもヒューマンな映画だった。「江戸川乱歩」原作の小説を、映画化した作品なのだが、江戸川乱歩が大好きなので、かなりツボにハマった。だけど、冒頭のウジ虫が這う映像は、勘弁(涙)。ほんの2,3秒の映像だけどね(笑)。

【32作品目】
東京日和(1997)★
監督:竹中直人 出演:竹中直人/中山美穂(121分)
“無能の人”で映画監督デビューを飾った、竹中直人の監督作品。“無能の人”が素晴らしい作品だっただけに、ちょっと残念な内容だった。浅野忠信も、超チョイ役だし。だけど、いいシーンだったけどね、彼の登場したシーンは。

【33作品目】
幻の光(1995)★
監督:是枝裕和 出演:江角マキコ(110分)
“誰も知らない”の是枝裕和監督作品。この人の撮る映画は苦手。えらく退屈に感じてしまう。しかも、この作品は格別に退屈と感じた。遠目のショットが多すぎ。話もつまらない。浅野忠信も前半で早々と死んでしまうので、途中で作品に対する興味が引いてしまうのも、つまらなく感じた要因の一つ。

【34作品目】
御法度(1999)★★
監督:大島渚 出演:松田龍平/ビートたけし/武田真治/浅野忠信(100分)
「新選組」を題材に、“衆道”というテーマを扱った異色時代劇。要するに“衆道”とは「ホモ道」の事だ。この映画で初めて“衆道”という言葉を知った。映画を観ていると、色んな事に詳しくなるね、しかし(苦笑)。でも、なんで大島渚という監督さんは、「戦場のメリークリスマス」でもそうだったけど、ホモというものを題材に映画を撮りたがるのだろうか・・・設定自体は面白いと思ったが、イマイチ乗り切れず★2つ。

【35作品目】
アイデン&ティティ(2003)★
監督:田口トモロヲ 出演:峯田和伸(118分)
主人公の男性がどうも好きになれなかったのと、音楽を扱った映画が個人的に苦手なので★1つ。あの主人公の「目つき」がどうも・・・^^;笑

【36作品目】
DISTANCE(2001)★★
監督:是枝裕和 
出演:ARATA/伊勢谷友介/寺島進/夏川結衣/浅野忠信(132分)
またもや、私の苦手な是枝裕和監督作品。だけど、この作品は“意外”にも楽しめた。オウム真理教とか、カルト集団に興味がある人は是非どうぞ。

【37作品目】
白痴(1999)★★
監督:手塚眞 出演:浅野忠信/甲田益也子(146分)
「文芸大作」という触れ込みだったので、重厚で陰鬱な感じを期待して観たのだが、少々、期待外れ。妙に近未来的な設定が成されており、好きになれず。前半の30分辺りの雰囲気は良かったのだが・・・CGとか、奇妙な時代設定とかはどうでもいいから、もうちょっと真正面から「文芸大作」の映像化に挑んで欲しかった。何事も「期待し過ぎてはいけない」というのを学んだ作品(苦笑)。 ■公式サイト

【38作品目】
119(1994)★★
監督:竹中直人 出演:赤井英和/鈴木京香/竹中直人(110分)
まんま、消防署とその隊員についてのお話なのだが・・・映画にする程でもないんじゃないか?といった趣の作品だった(爆)。浅野忠信の登場シーンもそれなりに多いのだが、存在感が希薄で、うまく彼を使い切れていない感じ。もうちょっと彼の魅力を引き出さなアカンやん!竹中直人監督!!

【39作品目】
落下する夕方(1998)★★
監督:合津直枝 出演:原田知世(106分)
かな~り、退屈感のある作品だった。だけど、原田知世がとても綺麗、というか可愛かった。それに免じて、何とか★2つ。

【40作品目】
ファンキー・モンキー・ティーチャー3~康平の微笑(1993)★
監督:市川徹 出演:間寛平(96分)
浅野忠信の出演シーンは、たった1箇所のみ。しかも、遠めに映っているだけだし、グラサンまでかけている。このシーンの為だけに、この映画を観るのは辛すぎた・・・

【41作品目】
眠らない街・新宿鮫(1993)★
監督:滝田洋二郎 出演:真田広之/田中美奈子(117分)
普段観ない、ハードボイルド系の映画だっただけに、好みに合わず。あと、田中美奈子(懐かしい^^;)の演技と歌は、伝説的にヒドイ。大好きな歌舞伎町が舞台だったけど、敢えて★1つで。

【42作品目】
PARTY7(2000)★★
監督:石井克人 出演:永瀬正敏/浅野忠信/原田芳雄(104分)
石井克人監督作品。“鮫肌男と桃尻女”のノリを更にパワーアップさせた感じの作品。思わず笑ってしまったシーンもいくつかあったが、個々の俳優の個性というか魅力がうまく出せていない感じだった。その辺は不満が残った。だけど、浅野忠信の着ているオタクちっくな服装は最高だった。浅野忠信の二枚目役が好きな婦女子の方は必見です(爆)。

【43作品目】
ラブ&ポップ(1998)★★
監督:庵野秀明 出演:三輪明日美(110分)
「援助交際」を題材に、渋谷を舞台に撮られた作品。テーマがテーマだけあって、たった7年前の作品なのに、妙な古臭さを感じてしまった。タイムリーに観ていれば、もっと楽しめたかもしれない・・・ただ、浅野忠信の出演シーンはかなり見ごたえがあった。後半に少しだけ登場するのだが、かなりの熱演。それだけでも観る価値はアリ。

【44作品目】
埋もれ木(2005)★
監督:小栗康平 出演:夏蓮(93分)
つい先日、渋谷の映画館にて鑑賞。本来、映画の最中に、絶対に寝ない私であったが、限界に達した。睡魔との闘いであった。なんとか寝ないで最後まで観たが、マジでしんどかった(汗)。これほど退屈な映画は、他に記憶がない程。方々からイビキが聞こえてきたり、途中退席者が続出したりと、違う意味で「価値」のある作品。不眠症でお悩みの方は、是非、DVDをご購入下さい(爆)。 ■公式サイト

【45作品目】
SURVIVE STYLE 5+(2004)★★★
監督:関口現
出演:浅野忠信、橋本麗香、小泉今日子、阿部寛、岸部一徳(120分)
レンタルするのに、とにかく苦労した一本。こんなことなら去年、映画館で観ておくべきだったかな。スタイリッシュでスピーディな、いまだかつてない邦画。音楽や映像の切れ味は抜群。それだけに、もう少し短めなら、更に切れ味とスピード感が増したかも。豪華キャストも見どころの一つ。そして豪華キャストでありながら、浅野忠信を十分に堪能できる作品でもある。浅野忠信の、“顔のゆがみ”が素晴らしい。(笑) ■公式サイト

【46作品目】
父と暮せば(2004)★
監督:黒木和雄 出演:宮沢りえ/原田芳雄/浅野忠信(99分)
広島を舞台にした原爆に関するお話。舞台風の仕上がりで、宮沢りえと原田芳雄の会話で終始する。二人の演技は素晴らしいが、二人とも特別好きな役者さんという訳ではないので退屈してしまった。又、原爆に関する真面目なテーマを扱っているだけに、どうにも硬苦しい。浅野忠信のセリフはほとんど無く、見せ場は無いに等しい。■公式サイト

【47作品目】
乱歩地獄(2005)★★
監督:竹内スグル/実相寺昭雄/佐藤寿保/カネコアツシ
出演:浅野忠信/成宮寛貴/松田龍平(135分)
江戸川乱歩原作の、4話から成るオムニバス映画。浅野忠信は4作品全てに出演。『火星の運河』はその迫力に圧倒されるが、時間が短すぎてあっという間に終わってしまう。『鏡地獄』は成宮寛貴ファンでない私にはちょっと・・・。『芋虫』は4話の中で、観る前に最も期待した作品だったが、案外それ程でもなかった。最後の『蟲』は最も“浅野色”が出ていた作品で、浅野忠信の魅力を堪能できた。全体的にはそれなりにまとまっており、無難に楽しめる内容となっている。■公式サイト



【浅野忠信出演作全レビューのVol.2はこちら
 
[PR]
by nijibabu | 2006-04-03 21:07 | ◆浅野忠信 作品リスト | Comments(38)
Commented by モン基地の母 at 2005-06-29 10:34 x
きゃあ~っ!!!にじばぶさんったら凄い!!!
大変お疲れ様でございました。ぐっすりとお休みになられました?(笑)

ほんのちょっとしか浅野さんが出演されてない作品までほんっと良くご覧になられてますね。
アイデン&ティティとか、ウェイター役だったっけ?あれツボでした(笑)
私とか、未見の作品がずらーり!ですよ。
レンタルリストに入れさせてもらいますね。楽しみ~♪助かります♪
*「幻の光」は個人的に非常に好きな作品なので、ちょっと残念(笑)
Commented by nijibabu at 2005-06-29 15:32
おぉぉ!書き込み第一号、ありがとうございます!
えぇ、あの後、じっくりゆっくり眠りましたョ!(笑)

アイデン&ティティのウェイター役、なかなかのハマり役でしたよね~^^
レンタルリストに入れてもらえるだなんて光栄です!
私のレビューは参考にならんかもしれませんが、一応、参考にしてみて下さい(爆)。

*「幻の光」についての私のレビューは、読み流しておいて下さい(笑)。素直にレビューを書いてるので、嫌な思いをさせてしまうこともあるかもしれません。だけど、全て良かった!とか書いても、レビューしての面白みがないと思うので。ご堪忍を。。<m(__)m>
Commented by きみ at 2005-06-29 18:02 x
書き込み、第2号♪

私は、映画あまり観ないのもで、「浅野忠信 」の作品も正直、よく分からないのですが、★の評価など分かりやすかったです。
観てみようかな!??って思いましたよ!!
Commented by nijibabu at 2005-06-29 22:38
書き込み、ありがとーございます^^
「浅野忠信」を知っているだけで十分ですよ。(笑)
知らない人もいると思うし。
★の評価は別のサイトのパクリですが、かなり自分の好みで判定しているので、参考にはならんかもです^^;
だけど、私の短い作品解説を読んで、少しでも興味がわいた作品があれば、1つくらい観てみても損はないかと思います。
だけど、やはり邦画ですので、万人受けする映画は少ないです。
その辺は覚悟の上で、観て下さい(笑)
Commented by riwta at 2005-06-29 23:16
いやぁ~nijibabuさん、すごいです!
ここまで書かれるなんて、ちょっと感動しました。
ホントお茶をにごすようなコメントで申し訳ないのですが、
このリストで僕が見た作品は・・・
・【2作品目】バタアシ金魚
・【15作品目】青春デンデケデケデケ
・【17作品目】座頭市
・【30作品目】茶の味
・【38作品目】119
たったこれだけでした・・・スンマセン。
Commented by miyu at 2005-06-30 00:30 x
すごい!!!=*^-^*=にこっ♪
にじばぶさん!こうやって見ると、
見てないものが結構あるかも?
頑張って見るかな!
Commented by エデ at 2005-06-30 01:02 x
TBありがとうございます。

サイトを拝見しにきて、びっくり。
浅野忠信、44作品全レビューだなんて!凄い!
情熱がひしひしと伝わってきます。

未見の山ですので、これからの観てみようリストの参考にさせていただきますね。

そして、セルゲイ・ボドロフとの新作も、素敵に★★★の評価でこのリストに加わるといいですよね〜。切望です。

Commented by nijibabu at 2005-06-30 01:12
>riwtaさん
毎度、書き込みありがとうございます<m(__)m>
しかも、具体的に観たことのある作品を書き出して頂いて、嬉しい限りです!
『バタアシ金魚』と『119』を拾ってる時点で、十分すごいと思います(笑)
特に、『119』を観てるってのはすごいと思います!(爆)
Commented by nijibabu at 2005-06-30 01:14
>miyuさん
「見てないのが結構あるかも?」ってことは、miyuさんもかなり観ていらっしゃる感じですね!
普通ならマイナー邦画がほとんどですし、「ほとんど観てないかも?」になるはずなのに、さすがです!(笑)
頑張って見る価値は・・・あるかどうか不明ですが、達成感はあると思います(爆)
Commented by nijibabu at 2005-06-30 01:19
>エデさん
書き込みまでして頂き、ありがとうございます!
非常に嬉しいです!
そちらにも是非、遊びに行かせて頂きます<m(__)m>

情熱というか、執念みたいなものでしょうか・・・^^;
なんかハマリ出すと意味のないことに達成感をおぼえる方でして(汗)
これから観てみようのリストにして頂けると、私も至極、光栄であります!

セルゲイ・ボドロフとの新作、楽しみですね!
いつ頃、公開なんでしょうか?!
多分、映画館に行くと思います。
私も★★★の評価を躊躇なく下せる様な作品であることを期待しています^^
Commented by tonochan7160 at 2005-06-30 15:41
本当に良く出てますよね
それにほとんどがマニアックな映画だし
今、若い俳優がマニアックな映画に出たがっているようで
すごく良いことだと思ってんですよ
お金や知名度ではなく、良いと思った作品にでる
それって、ぜったい浅野さんの影響って大きいみたいですね
そういう意味でも、彼の存在はこれからの日本映画にとって大切なのだと思います
浅野さん好きですけど、半分も見てないな~
がんばります^0^
Commented by nijibabu at 2005-06-30 16:04
書き込み、ありがとうございます!
>今、若い俳優がマニアックな映画で出たがっている
へぇ~、、確かにそれは浅野氏の影響が多分にあるでしょうねぇ。

「良いと思った作品に出る」ってのは、邦画のレベル向上につながることですので、非常に歓迎です。
正直、邦画を観ていると、どうしようもない駄作に出会うことも多いので。そういう可能性が少しでも減ってくれると嬉しいですね。

まあ、上のリストにある作品は、浅野忠信出演作とはいっても、ほとんど出てこない作品とかもかなり含まれてますので、半分近く観ていれば十分かと思います。(笑)
一応、自分は「趣味とこだわり」で、彼の出演作全てを観ようとしているだけですので^^;;
Commented by lotta_ai at 2005-06-30 17:10
こんにちは!
本当にこのレビューは読み甲斐がありました。
すごい、の一言です

私が観たのは『幻の光』、『スワロウテイル』、『風花』、『PARTY7』 、『DISTANCE』、『地雷を踏んだらサヨウナラ』あたりでしょうか

『風花』の浅野忠信は、
最後にいきなりかっこよくなるんですよねぇ
最初はどうしようもない感じなのに。

あと、『PARTY7』のあの役の感じとか意外と好きです(笑)
すごく巧いなぁって思っちゃいましたもん。
Commented by nijibabu at 2005-06-30 21:01
すごい!いしこさん、このレビューを全部、読んでくれたんですね?!(ね?ね?笑)うれしーです^^
それと、いしこさんが鑑賞済みの作品を書き出して頂いたことも、とても嬉しいですね。

『風花』『幻の光』『DISTANCE』辺りを観てるのは、結構、すごいと思います。いしこさんも、結構、マニアックな邦画観てますね~!(笑)

『風花』の浅野忠信、確かに女性からみたらどうしようもない男ですよね。特に前半は。(笑)
だけど、男性の私からすると、なんか共感が持てちゃったりするんですね。まあ、それだけ私がだらしない男だっていう証明でもあるんですが^^;

『PARTY7』の浅野忠信、私もかなり好きです。だけど、浅野忠信が好きで好きでたまらない熱烈な女性ファンとかが観たら辛いでしょうけど。(笑)
この作品の役柄が好きなようでしたら、『[Focus]』辺りなんかオススメです。こちらは、本格的に「オタク」で「アブナイ」男の役ですが^^;
Commented by forest-sea at 2005-06-30 22:33
はじめまして。
〈focus〉と〈青春デンデケデケ〉は、とても同じ人物には見えない。本人曰く〈青春〉は嫌で嫌でしょうがなかったらしいです。
Commented by nijibabu at 2005-07-01 12:44
はじめまして。
書き込み、ありがとうございます!
確かに、同じ人物には見えませんねぇ。。(笑)

青春デンデケの役どころは、彼には不似合いですしね。
初期の頃の作品は、彼も不本意ながら出演しているのが多そうですね。
彼もかけだしの頃は、役を選べず苦労したって事なんでしょうね。
Commented by akazaku3 at 2005-07-20 18:43 x
にじばぶさん、はじめまして。 まさに、「地球最後のふたり」とGoogleで検索して、ここに辿り着きました。 確かに、かなり上位ヒットでしたよ!

レビュー、とっても楽しませていただきました。 44作は凄い! 私も、浅野氏を「永遠の心のダーリン・たーくん」と呼んでるわりには、半分も観てませんでした! 正直言うと、浅野忠信目当てで観て、あまりに退屈な映画が続いたので、最近は、自分の好みに合いそう作品のみを、観るようにしてます。 ちなみに、「埋もれ木」も多分観ないでしょう(笑)。 

「地球最後のふたり」良かったですよねぇ~! 作品も好きですが、浅野忠信の魅力がどれだけ惹き出されているか、すなわち「忠信満喫度」において、ここ数年で一番のヒットではないでしょうか? 他は、「Fried Dragon Fish」(まさに、言うまでもなく!) 「幻の光」 「鮫肌男と桃尻女」あたりが、、私の中で、「忠信満喫度」かなり高いです。 「Focus」観てないので、是非観てみます。 それと、私も、王家衛の作品観たいです! 
Commented by nijibabu at 2005-07-21 01:04
はじめまして、書き込みありがとうございます!

>最近は、自分の好みに合いそうな作品のみを、観るようにしてます。
これは正しい選択だと思います。
私はもはや後戻りできないところまで来てしまったような気がします。
これからも全て観ていかなければなりません。。(笑)

>ちなみに、「埋もれ木」も多分観ないでしょう。
これは確実に正しい選択だと思います。(爆)

akazaku3さんも、「地球で最後のふたり」お気に入りですか??
ですよね~!!最高でしたよね!
素晴らしすぎて、涙出そうです。。
「地球で最後のふたり」スタッフが再結集して、来年、新作が発表されるとのことですが、今から楽しみで仕方ありません!(><)

「Focus」、是非、観てみて下さい^^
圧倒されること、間違いなしです。

ところで、akazaku3さんはブログとかHPとかってお持ちじゃないんですかぁ??
Commented by もじもじ猫 at 2005-09-02 10:17 x
はじめまして。年季の入った浅野ファンです。
このリストで観てないのは「タイフーン・シェルター」「パンツの穴5・キラキラ星見つけた!」「孔雀 KUJAKU」「四姉妹物語」「ファンキー・モンキー・ティーチャー3~康平の微笑」「ラブ&ポップ」「埋もれ木」の7本でした。

レンタルで観たのが「あいつ」「眠らない街・新宿鮫」の2本。
あとは全て劇場で観ています(ちょっと自慢)
菊池武夫のプロモーション用にウォン・カーウァイが撮影した短編は、観られてません!
Commented by nijibabu at 2005-09-02 13:03
はじめまして!
生粋の浅野忠信ファンから書き込みを頂けて、とっても嬉しいです♪
ブログの方、拝見させて頂きましたが、私もちょうど「12年前くらい」に浅野忠信のファンになったんです。『FRIED DRAGON FISH』をテレビで観た時です。多少の前後はあるにしても、ほぼ同時期に浅野忠信ファンになったと思われます。なんだかとても嬉しいです。あの頃の浅野忠信の魅力を知る人と知り合えまして。

いやいや参りました!<m(__)m>
9割以上を劇場で観ていらっしゃるとは。
すごいの一言です。
私が生涯で行った劇場の回数を全て合計しても及ばないかもしれません。(笑)

これからもどうぞよろしく^^
Commented by パレスの子 at 2005-10-25 21:01 x
こんばんは~~~ にじばぶさんはじめまして 
最近 WOWOWで観た 茶の味 で、浅野さんにハマッてしまい、検索してここへ辿りつきました!

ご推薦の Focus・・・ 茶の味 の蛍ちゃん相手のロングカットにびっくりしたんですけど、それがどうってことないということがわかって・・・・これに出ていたんですもんね 浅野さん 
本当にすごい俳優と思いました・・・・(相手役の白井さんもうまかった・・・・)

ほか、「1」  正直笑ってばかり・・・ ブルーベルベット観たときの感覚 (かなり古い映画ファン?)

Helpless もいいですね~  あ、風花の酔っ払い演技も好きだな~ ^^

地球で最後のふたり  は、先日 借りて ミステリアスな浅野さんに会えましたね ちょっとユーモラスで ・・・ 

続々新作、ですね 又の更新を楽しみに・・・

Commented by nijibabu at 2005-10-25 21:59
>パレスの子さん
こんばんわ~~~!
初めての書き込み、ありがとうございます~!
この記事への書き込みは特別に嬉しいんです♪
何しろ、かなりの労力と時間を費やしたもんですから^^;
それにしても丁寧な書き込み、とても嬉しい限りです。ありがとうございます。

「茶の味」「浅野忠信」でここに辿り着かれたんですかぁ。
それもまた嬉しいです!
「浅野忠信」で検索しても最近は検索順位が落ちてしまって、少し落胆していたんで。(笑)
でも、浅野忠信作品、相当な数観ていらっしゃいますね~。
しかも、私的にお気に入りの作品ばかり!
「Focus」「地球で最後のふたり」「Helpless」辺りなんか、最高ですよね。
Commented by nijibabu at 2005-10-25 21:59
(続き)
おっしゃる通り、「Focus」のロングカットは言わずもがな凄いですし、「茶の味」の蛍ちゃん相手のロングカットもかなりのもんですよね。
あと、私的には「茶の味」中では、浅野忠信が川へ石を投げるシーンが好きなんです。
二回目に投げる際に、なんか相手に聞こえるハズもない小言を言いながら石を投げるじゃないですか。あそこんとこが大好きです。

同じ「独り言」系では、「風花」の酔っ払い演技もいいですよね!
なんか病みつきになる魅力があります、あの酔っ払い演技。(笑)

新作、確かに続々って感じですよね。
とっても楽しみですし、レビューも書きたいと思ってます。
その時は、私めのレビューをお読みいただけると幸いです。
Commented by luna-tail at 2006-03-25 23:17
こんばんは。コメントありがとうございました。某シネマクラブの運営委員だったころ『地雷を踏んだらサヨウナラ』の五十嵐監督に講演をしていただいた事がありまして、その後の会食の席で「浅野クンが偏食で撮影時に大変苦労した」とおっしゃってたことを思いだしました(笑)私、隣に座ってたのに、もっと色々聞いとけばよかったな。映画のとおりの真面目な監督さんでした。
『珈琲時光』ますます観たくなりました。観たい映画は心には留めるけれど、努めて観ようとはしないタイプなので、いつどんなカタチで観ることになるのか楽しみです♪
Commented by nijibabu at 2006-03-25 23:48
>luna-tailさん
こんばんは~。
こちらこそコメントありがとうございました。

浅野忠信氏は、偏食なんですか!
初めて知りました。
だから『地雷~』のロケ中に体壊したんですかねぇ。(笑)

シネマクラブの運営委員をやってらしたんですか。
私なんぞ、映画にハマりはじめたのは、つい2年前くらいなもんで、色々教えてもらいたいくらいですよ^^

『珈琲時光』は何度も観れる、とても味わいのある作品です。
美味しい珈琲の様に、何度でも観たくなる作品ですね。
もし機会があったら、是非観てみて下さい!
Commented by luna-tail at 2006-05-25 23:54
こんばんは。「珈琲時光」機会がめぐってきて観ることができました。
私がライフログに載せてたら、それを見た友達が「ハードディスクに録ってるけど、これいいの?」って。消そうと思ってたらしい。
「えー、私も観てないんよ。」ってことで、一緒に観ました。
一青窈がすごく景色に溶け込んでいるのが印象的でした。
東京のイメージが少し変わりました。
台詞っぽくない、聞き取りにくい会話もいい。
Commented by nijibabu at 2006-05-26 13:29
>lunaさん
おぉ~、偶然にも鑑賞される機会が巡ってきて良かったですね~。

それと、私はこの作品が好きなので、一人でも多くの人に観てもらえると嬉しいですしね。

ストーリーはないに等しいですし、ホウ・シャオシェン監督独特のある意味“退屈”とも取れなくもないゆっくりとした流れで話が進みますので、評価が分かれやすい作品だとは思いますが、気に入って頂けた様で良かったです^^
Commented by luna-tail at 2006-05-26 23:12
友人は途中寝てました(笑)
現代版小津映画っぽい?
もし私がカフェでもやっってたらBGM(バックグランドムービー)にしたいです。どこで停止しても絵になるなー、と思いました。繰り返し流しても邪魔にならないし。
あ、東京って綺麗なんだ、って思いました。
地球は一つなのに、日々の世界の見え方は人の数と角度ほどあるんだなって思いました。優しい目を持てるように映画をたくさん観ようと思いました。ニュースばっか見ちゃダメ!(笑)
Commented by nijibabu at 2006-05-27 01:16
>lunaさん
やはり寝ていらっしゃいましたか(笑)
あの作品の雰囲気に自分の感覚がマッチしないと、寝る可能性大の作品ですからね。(笑)

確かに本作はBGM(BGV)に向いていると思います。
実際私もそういう系統の作品が特に好きですし、DVDを買って何度も観たりしています。

監督のホウ・シャオシェン、そして撮影担当のリー・ピンビンと、二人とも画を撮るのが得意な人ですので、東京をあれだけ(ややマイナス的な見方をするばデフォルメしたという感じにはなりますが)綺麗に撮れたんだと思います。

確かに東京という場所は人によって冷たいだけの場所とうつるらしいですしね。
ホウ・シャオシェンは東京が大好きなので、ああいう優しい作品と美しい東京の下町の光景を切り出せたんだと思います^^
Commented by パレスの子 at 2006-08-20 20:38 x
おひさしぶりです  暑いですね~~ しばらく浅野さんは
モンゴル にかかりきりなのでしょうね 楽しみです

先日、やっと「埋もれ木」のDVD 借りてきました!
ん~~~ 不思議・・・・静謐というか
ちょっとフェリー二を思い出しました
赤い色の使い方が印象的
浅野さんは、意外とセリフがあった(?!)ので
嬉しかったです 
 
Commented by nijibabu at 2006-08-21 14:32
>パレスの子さん
お久しぶりでございます。
モンゴルのやつ、楽しみですね!
現在のあのむさくるしい髪型にうってつけの役ですしね!(爆)

『埋もれ木』観ましたか・・・
私にとっては『ナイスの森』とかより遥かに苦手なタイプの作品でした。

期待していないで観たならば、案外セリフあったかもしれません、確かに。(笑)

これからもお互い、浅野忠信の新作が楽しみですね!
私は特にペンエーグ監督のが楽しみです。
あー、早く観たい!
Commented by micchii at 2007-02-20 11:59 x
もうご存知かもしれませんが、「Mongol」の公式サイトに画像がたくさん出てました。
Commented by nijibabu at 2007-02-21 18:13
>micchiiさん
情報ありがとうございます<m(__)m>
セルゲイ・ボドロフの新作ですよね。
『コーカサスの虜』が結構良かったので、期待しちゃいます。
ただ、浅野忠信のあのワイルドさは、やや不自然な感じが・・・
Commented by ひとみ at 2008-07-14 05:05 x
初めまして!
溝口健二、香川京子とか私のお気に入り映画が上位にあって嬉しいです。でも、10点満点の映画一本も観てません。監督、俳優を意識して見始めたのはここ一年です。だから、まだまだ知らない人もいっぱいいるし、名前と顔が一致しません。

ところで、「アカルイミライ」を観て浅野さんの凄い存在感を感じました。あれが、始めで最後にみた浅野さんです。オダギリさんはうまい役者なのかはわかりません。人気あるわりに印象に残らないです。数年前に「御法度」を観ましたが、あの時は、タケシしか知らなかったので、、、浅野さん、出てたんですね。

また、ゆっくり読ませていただきますね。ありがとうございました。
Commented by nijibabu at 2008-07-14 19:55
>ひとみさん
はじめまして!
当ブログへようこそ♪
さっそく、そちらのブログにも遊びに行かせて頂きました(^_^)

監督を意識して見始めると、映画の魅力も一層高まると思いますよ。
監督から初めて、製作国や俳優など、タテヨコのつながりで作品を貪欲に探していくと、映画の世界は宝の山であることに気付くと思います。
そして、映画を観れば観るほど、知識が増え、観たい作品が減るどころか、逆に増えてしまうという、嬉しい悲鳴へと変わっていくわけです。
かくいう私も、監督を意識して見始めたのは、ほんの数年前のことです。
その頃は、ろくに監督の名前も知りませんでした。
しかし、今はあの頃とは比較にならないほど、監督や俳優・女優を知ることが出来ました。
今や、映画なしの生活は考えられないほどです。
ひとみさんも、早くこちらの世界へ足を踏み入れられることをお待ちしております(笑)。

これからも沢山遊びにきてくださいね!
Commented by mchouette at 2009-07-21 14:49
またまたお邪魔します。
浅野君がお好きなんですね。私も好きだけれど、全作品網羅はしておりません。ふみふみと肯きながら読ませていただきました。
青山真治監督は知っていたけれど、邦画はあまり見ないほうで、たまたま時間が空いて浅野君が出てるからって観たのが「サッド ヴァケイション」たしかに「Helpless」と比べると…ですけど、初めて観た私にはラストの突き抜けるような解放感のある映像に、青山真治開眼で、それから「Helpless」「ユリイカ」と青山作品観て行きました。「Helpless」が一番好きかな。
「茶の味」の浅野君。グリコのCMの磯のカツオ役の浅野君観る度になぜか「茶の味」の彼が重なります。
「父と暮らせば」の彼も、あの茫洋とした、でもどこか繊細さを感じさせる考古学者ってやっぱり浅野君だなって、私はこの作品は結構好きです。
Commented by mchouette at 2009-07-21 14:49
にじばぶさん 続き。

「モンゴル」は、ロシア人からみたジンギスハーン像と日本人、井上靖の「蒼き狼」で知っているジンギスハーン像とはまた捉え方が違うんだなって思いましたね。この前に反町君主演の「蒼き狼」みてゲンナリした後だけに、この大平原の土と汗の匂いの充満するまさに騎馬民族の映像は嬉しかったわ。モンゴルに一度は征服された歴史をもつロシアの監督が捉えたジンギスハーンということも興味ありの作品でした。
やっぱりこれも浅野君!
いけませんでしたのは「剱岳/点の記」です。登山される方は映像を賞賛されていたけれど…香川照之も浅野忠信もこじんまりまとまっていてこれはゲンナリでした。
たくさん お喋りして長居してしまいました。
最期に。リンクさせていただいていいでしょうか?
Commented by nijibabu at 2009-07-21 20:27
>シュエットさん
こんばんは。
『サッド ヴァケイション』も『Helpless』も好きな作品です。
というか、このシリーズは青山監督の作品の中でも、唯一(!)好きです。
青山監督の作品は全体的に苦手なんです。

『モンゴル』は、『コーカサスの虜』の残像があって、素直に楽しめませんでした。
自然を舞台にしたスケールの大きい作品として純粋に観れば楽しめたのかもしれませんね。

『劔岳~』は、あの監督ですからねぇ・・・
未見ですが、観る前から全くもってワクワクしません(笑)。
こじんまりまとまっちゃってますか。
監督曰く、「本人が演じるままに任せた」らしいですが、浅野忠信に任せたら奔放で楽しい演技をする人だけに、この監督談はどうも合点がいきません。
監督のマイナスな意味での圧力があったんでしょうか。

たくさんお喋り、全然オッケーです!
リンクの件も、オッケーです。
こちらかもリンクさせて頂きますね。
<< “ラーメン屋ランキング”更新、... “ラーメン屋ランキング”更新、... >>